父の日のプレゼント-日本酒はどうですか?!

  1909年にアメリカ・ワシントン州の女性が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師さまにお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。 彼女が幼い頃南北戦争が勃・・・


秋の風物詩: 箱根三大祭り~箱根大名行列~

  箱根三大祭といえば、 箱根強羅夏祭りの大文字焼き、芦ノ湖湖水祭、そして箱根大名行列ですね。 今回は箱根三大祭の一つの箱根大名行列を紹介します。   箱根大名行列は秋の箱根を代表するイベントで海外か・・・


異常気象? 台風並みの風雨をもたらす「爆弾低気圧」

  短時間の間に急速に発達し、熱帯低気圧並みの風雨をもたらす温帯低気圧の通称です。 世界気象機関が認定している気象用語「bomb cyclone」の直訳です。   Bomb 「爆弾」は戦争用語なので、・・・


脳梗塞- 症状・ 治療法・ 後遺症・・・六か月の壁って?

  脳梗塞とは 脳の血管が詰まり何らかの原因で脳の血のめぐりが低下し、           &#16・・・


脳梗塞(のうこうそく) とは?症状やチェック方法まとめ

  世界中一年間で1,500万人の発症が確認されている病気です。 脳動脈の閉塞、または狭窄のため、脳虚血を来たし、脳組織が酸素または栄養の不足のため壊死、または壊死に近い状態になる事を言います。 また、それによ・・・


年賀状が出せなかった時、「寒中見舞いハガキ」はいかが?

  年賀状、出し忘れちゃった! 喪中の人に年賀状出したかった・・・。 そんな時は「寒中見舞い」です!   ■寒中見舞いって? 年賀状、貰ったのに返事を書きそびれちゃった・・。そんなふうに思った事ありま・・・


一年を振り返りながら・・・大晦日の風物詩「年越し蕎麦」

  1年もだんだん終わりに近づいていますね。 大晦日の楽しみは親戚が集まってごちそうを食べたり、お酒を飲んだりすることですが最後しめくくるのは何と言っても「年越し蕎麦」です。 1年を振り返りながら食べると懐かし・・・


我慢しないで!熱中症・日射病・熱射症 その症状と対処法

  環境や社会変化に伴いニュースで良く聞く言葉に熱中症があります。 熱中症は夏の強い日射しの下で激しい運動や長時間の作業をするときだけでなく身体が暑さに慣れていない時や室内でも起きます。 症状が深刻になると命に・・・


気を付けたい熱中症。その防止と対処法をまとめました

  近年ニュースで良く聞きます。 暑熱環境下においての身体適応の障害によっておこる状態です。 室内でも発症するケースが多く、2011年夏以降増加傾向が確認されています。 高温障害で、日常生活の中で起きる「非労作・・・


妊娠中のインフルエンザ予防接種・注意点はある?

  日本のインフルエンザのワクチンは              &#1・・・


芸術の秋! 日本美術展覧会=日展を観に行こう

  秋は芸術の季節ですね! あちこちでたくさんの展覧会が開かれます。美術館に足を運んでみませんか?   ■有名な展覧会と言えば『日展』 『日展』・・・一度は聞いた事があるのではないでしょうか。 『日展・・・


飲む前・飲んだ後に!効果のある二日酔い対策は?

  二日酔いってつらいですよね。 お酒はおいしいし、楽しくなってつい飲み過ぎてしまうことはありませんか。 でも飲み過ぎると次の日にひびきますよ。   二日酔い対策として飲み物が上げられています。 二日・・・


これから社会人 ハラハラ、ドキドキの内定式

  ほとんどの企業は10月1日に内定式を行うところがありますが、大学生は授業があります。 内定をもらった学生達は授業を休まなければならなくなりますね。   ところで内定式ではどんなことをするのでしょう・・・


プロ野球 統一球問題  2013

  以前、日本プロ野球(NPB) の公式球の供給メーカーは            &#16・・・


目指せ金メダル! 2020年東京五輪開催

  2020年のオリンピック開催地が決定しましたね。 なんと“東京”です。   1964年に第18回夏季オリンピックが東京で開催されていますよね。 日本が獲得したメダル数は金が16個、銀が5個、銅が8・・・


サブコンテンツ

スポンサードリンク

読者が選ぶ人気記事一覧

このページの先頭へ