「年末年始」の記事一覧

一年を振り返りながら・・・大晦日の風物詩「年越し蕎麦」

  1年もだんだん終わりに近づいていますね。 大晦日の楽しみは親戚が集まってごちそうを食べたり、お酒を飲んだりすることですが最後しめくくるのは何と言っても「年越し蕎麦」です。 1年を振り返りながら食べると懐かし・・・


大掃除 主婦にとっては嫌な時期?

  ちょっと待って 私みたいに片付けや掃除が下手な主婦にとっては良い時期がやって参りました。 それは、大掃除の時期。 ここぞとばかりに掃除できていない場所を流れに乗ってやってみようと年に1度思える時期です。 &・・・


2014年の干支は午☆午年の皆さん、出番ですよ!

  2014年は午年(うまどし)ですね! 午年生まれのみなさん!出番ですよ!   ■年男年女 2014年に午年に当たる方々は、今年の誕生日に 12才、24才、36才、48才、60才、72才、84才、9・・・


十二支の順番、知ってますか? 子、丑、寅・・・次は何だっけ?!

  十二支とはご存知のように「子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥」の事ですが、どのようにしてこの順番は決まったのでしょうか。   ■由来① 動物たちのレース 昔、ある神様が動物たちに御触れ・・・


年賀状が出せなかった時、寒中見舞いを出しませんか?

  年賀状が出せなかった相手などに出す「寒中見舞い」。 寒中見舞いに関するマナーをまとめました。   ■寒中見舞いって何? 「寒中見舞い」とは、一年で最も寒い時期に相手の体調を気遣うとともに、こちらの・・・


年賀状代わりに寒中見舞いで結婚報告。誰に出す?いつ出す?

  結婚報告、年賀状と兼ねようと思ったら喪中に・・・そんな時!寒中見舞いと結婚報告を兼ねるという手もありますよ!   ■結婚しました!報告ハガキは誰に出す? 結婚報告のハガキは、結婚後1カ月前後に届く・・・


新年会で親睦を深めて、新年の臨戦態勢に入る!!

  目の回る師走が終わってお正月で一息つくと・・・やって来ますね!新年会。 新たな気持ちで親睦を深めましょう!     ■新年会で臨戦態勢に入る! 一年の労をねぎらう忘年会と違い、新年会は親・・・


聞き慣れない「異常干支」って一体なんだ!?

  異常干支って聞いた事ありますか? 異常ってことは・・・なにか怖い事が起るの!?   ■そもそも干支とは 「干支(えと)」というのは、「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」を組み合わせた60・・・


お金は稼ぐものなのか貯めるものなのか?冬のボーナスは貯めてみるのもあり?!

  ☆ 消費税UPで、節約率もUP 消費税増税がついに決まってしまいました。 3%→5%→8%… 毎朝スタバで『ノンファット・ラテ、ヘーゼルナッツシロップ追加で♪』 と注文していた頃がなつかしい。 えっ?今です・・・


お年玉の相場っていったいいくら位なの?

img_289570_8407250_1

  お正月の風物詩「お年玉」。大人になるとあまり嬉しくない習慣ですね。 イマドキの「お年玉相場」っていくら!? ■お年玉の由来 昔はお正月にひとつ年をとる「数え年」で年齢を数えていました。その時に、お正月にお供・・・


誰もが喜ぶお歳暮ってどんなお歳暮なんだろう…?

oseibo

  お歳暮という言葉を聞いたことがありますか。 伊藤ハムのCMなどやっていますよね。   歳暮とはお世話になった方に感謝の気持ちとして贈るものをいいます。 これからもよろしくお願いします。 &nbsp・・・


大晦日のイベント-2014年版 東京(関東)とか関西とか。

event_07_l.jpg

毎年、大晦日にはいろいろな場所でいろいろなイベントがありますよね。2013年も残り少しとなりましたので2014年の大晦日のイベントを東京(関東)や関西から沖縄までいろいろと独断と偏見で調べてみました。


年末年始の国内旅行 2014年人気ランキング!温泉、南国?

0ff725bdadc4b3586d689e971ab246cb.jpg

最近では年末年始に実家などに帰省してゆっくり…なんてする家族の減ってきているのかもしれません。それに比べて年末年始に家族で国内旅行に出かけるという方が多いそうです!その年末年始の国内旅行で人気のある場所(2014年版)をランキング形式でご紹介します。


正月飾りの種類は?飾る時期いつから、片付ける時期はいつ?

habo512_thumb.jpg

毎年必ずやってくるお正月。そして毎年飾る、正月飾り。皆さんはその正月飾りについて詳しくご存じですか?例えば飾りの種類だったり、結構大事なことで飾る時期はいつからか…、さらに言えば飾った飾りをいつ片付けるのか…、知っていますか?時期が良くないと縁起がよくないとされてますのでしっかり覚えておきましょう。


お正月飾りの門松の飾り方と処分方法と門松の由来と意味は?

b83a2a2dddc7f4e35bf4ee6207485efa.jpg

みなさんは正月飾りを飾っているでしょうか。締め縄は自宅で飾っている方も多いと思いますが、門松を自宅に飾っているのをあまり見かけたことがなく、お店やデパートの出入り口に置いてあるのをよく見かけます。門松とは、正月に家の門の前などに立てられる一対になった松や竹の正月飾りのことで、松飾りとも言うそうです。今回は正月飾りの門松について調べてみました。


サブコンテンツ

スポンサードリンク

読者が選ぶ人気記事一覧

このページの先頭へ