「日本の風習」の記事一覧

「嫁と姑」の不仲はよく聞きけど「嫁と舅」の場合はどうなの?

  結婚すると嫁姑問題がつきものですね。 まれですが嫁舅問題もつきものです。 口うるさく言われる場合は聞きながしていいとおもいます。   舅という漢字は難しいですよね。「しゅうと」と読みます。 舅とは・・・


厄払いのアレコレ!知っていて損はナシ!

  厄年だった!厄祓い行こう!! いざそう思った時、「あれ、金額はいくらくらいだろう?」「熨斗袋は?」と疑問に思うことがありませんか? 一般的なマナーを知っておけば、慌てることはありませんのでご安心下さい。 〇・・・


厄払いのマナー☆服装や気を付ける事まとめ

  今年は厄年! 厄払いに行きたいんだけど、服装は普段着?正装?   ■厄払いの服装 新しい年になり「厄年」を迎える人もいるのではないでしょうか。 「厄年」とは数えで、男性が『25,42,61歳』、女・・・


前厄、本厄、後厄・・・厄払いってした方がいい?!

  厄年・・・いかにも怖そうなネーミング!厄年にはいったいどんな事が起るの!? 厄払いってした方が良い?   ■厄年って? 一般的に男性は『25、42、61歳』、女性は『19、33,37歳』とその前後・・・


厄払いの年は?やり方は?詳しく教えます☆

  よく耳にする「厄払い」とは?   「厄」と聞くと良いイメージはありませんね。 では、いったいどんな意味なんでしょうか?   ◇ 「厄」は怖くない!?きちんと知って乗り切ろう!◇ &#16・・・


むつき、きさらぎ、やよい・・・旧暦月名の覚え方☆

  旧暦の月名、全部言えますか!? 睦月、如月、弥生、・・・次は何だっけ?   ■旧暦月名とは 1月・睦月(むつき)、2月・如月(きさらぎ)、3月・弥生(やよい)、4月・卯月(うづき)、 5月・皐月(・・・


睦月・如月・弥生・・・『旧暦月名(和風月名)』 知ってる?

  旧暦の月の名前、全部言えますか!? 睦月、如月、弥生・・・。 これってどういう由来なんでしょう。   ■旧暦月名の由来 そもそも旧暦とは何でしょうか。現在の新暦では、暦の基準は「太陽」です。 です・・・


父の日のプレゼント何にする?!万年筆なんてどう?

  日本では、アメリカにならって6月の第三日曜日が父の日となっています。 台湾の父の日(父親節)は8月8日で、これは、「パパ」(表記は爸爸)と「88」の中国語の発音が同じであることに由来しています。 ブラジルで・・・


父の日のプレゼント-日本酒はどうですか?!

  1909年にアメリカ・ワシントン州の女性が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師さまにお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。 彼女が幼い頃南北戦争が勃・・・


秋の風物詩: 箱根三大祭り~箱根大名行列~

  箱根三大祭といえば、 箱根強羅夏祭りの大文字焼き、芦ノ湖湖水祭、そして箱根大名行列ですね。 今回は箱根三大祭の一つの箱根大名行列を紹介します。   箱根大名行列は秋の箱根を代表するイベントで海外か・・・


年賀状が出せなかった時、「寒中見舞いハガキ」はいかが?

  年賀状、出し忘れちゃった! 喪中の人に年賀状出したかった・・・。 そんな時は「寒中見舞い」です!   ■寒中見舞いって? 年賀状、貰ったのに返事を書きそびれちゃった・・。そんなふうに思った事ありま・・・


一年を振り返りながら・・・大晦日の風物詩「年越し蕎麦」

  1年もだんだん終わりに近づいていますね。 大晦日の楽しみは親戚が集まってごちそうを食べたり、お酒を飲んだりすることですが最後しめくくるのは何と言っても「年越し蕎麦」です。 1年を振り返りながら食べると懐かし・・・


伝統を簡単に☆作ってみよう!おせち料理

  おせち料理は今年もお取り寄せ? 大変ですが、家族で作ってみたら意外と楽しいかもしれませんよ!   ■おせち料理って? おせち料理は「御節料理」と書きます。本来は「節句」に食べられていた食べ物の事。・・・


日本ではマナー違反?!気を付けたい『直箸』

  日本人は食事をするときに箸を使いますよね。 持ち方にもマナーはありますが、使い方にもマナーがあるのです。 箸を使うときにおいてマナー違反とされるものを嫌い箸といい、こころよく思われない使い方や、禁じられてい・・・


寒中見舞いっていつぐらいに出すのがマナー?

  お正月のお祝いムードが落ち着いた頃、お手元に寒中見舞いが届く事があります。 冬を思い出されるイラストが描かれたハガキは、年賀状とは違った印象を与えますね。 あまり知られていない寒中見舞いのマナーを今回はお話・・・


サブコンテンツ

スポンサードリンク

読者が選ぶ人気記事一覧

このページの先頭へ